利用規約
この規約は、十勝観光連盟(以下、「連盟」という。)が、とかち観光フォトライブラリー(以下、「ライブラリー」という。)に登録されている写真デジタルデータ(以下、「写真データ」という。)を貸し出すことについて、必要な事項を定めるものとする。
1.写真データ貸出の趣旨
写真データは、十勝の観光振興に寄与しうる広報活動に利用いただくため、関係旅行会社、マスコミ・メディア等に無料にて貸し出しをするものである。
2.権利の帰属
写真データは、著作権法その他の無体財産権に関する法律ならびに条約によって保護されています。
写真データの著作権は、連盟及び連盟に写真を提供した第三者に帰属する。
そのため写真データは、著作権法上認められた例外を除き、使用許諾権を持つ連盟に無断で転載、複製、販売、貸与などの利用を禁止する。
写真データは、本規約に規定される条件のもとで使用許諾するものであり、連盟は、使用許諾後も引き続き写真の使用許諾権を保持する。
本利用規程に違反して写真を使用した場合には、損害賠償請求をする場合があるものとする。
3.会員登録
貸し出しを受けようとする者(以下、「利用者」という。)は、本規約の遵守について同意することを条件に、会員登録画面にて入力項目の全てに真実かつ正確な情報を入力し、これを連盟に送信し連盟が審査、承認することをもって「会員」として登録される(本条の規定により登録された情報を、以下「登録情報」という。)。
登録情報に虚偽の事項が含まれていることが判明した場合、連盟は、直ちに当該事項を含む登録を行った会員の資格を取り消すものとする。
登録情報に変更が生じた場合、会員は、すみやかに連盟事務局に電話又は電子メールで連絡をとり、変更の申し出を行うものとする。会員が変更手続を怠り、連盟所定の期間、連盟からの電子メールに基づく連絡が不能となった場合、連盟は、当該会員の資格を取り消すものとする。
4.パスワードの管理・使用
登録情報を連盟に登録した後、発行されるパスワードの管理及び使用は、会員本人が責任を負うものとする。
会員は、ログイン画面で入力するメールアドレス及びパスワードを本人以外の者に使用、貸与、譲渡または売買等しないものとする。
登録情報及びパスワードの管理及び使用は、各会員の責任とし、連盟は、登録情報及びパスワードの管理上及び使用上の過誤ならびに第三者の使用を伴う損害等について、一切その責を負わないものとする。
5.使用権等
連盟は、写真データの使用権を、本規約に規定する条件で利用目的を入力し、ダウンロードした会員に対し、非専属的に許諾するものとする。
会員は、善良な管理者の注意をもって写真データを取り扱わなくてはならない。
6.使用許諾の範囲
会員は、十勝の観光振興に寄与しうる目的(十勝観光や旅行商品の魅力を紹介するパンフレット、チラシ、雑誌、新聞記事、広告、ホームページ、学習教材等)に限り、写真データの使用を許諾されるものとする。
なお、次の場合は使用を禁止する。
- ダウンロードした画像をポストカード、素材集、写真集、商品ラベル、写真素材をメインとした商品等、そのまま販売物になる物(事)
- 十勝及び連盟の観光施策やその実施に反するもの
- 宗教目的のみを意図するもの
- 公序良俗に反するもの
- 犯罪行為に結びつくもの
- 第三者等の著作権を侵害するもの
- 第三者等の財産、プライバシー等を侵害するもの
- 第三者等を誹謗中傷するもの
- 選挙の事前運動、選挙運動又はこれらに類似するもの及び公職選挙法に抵触するもの
- 連盟が使用を禁止すると判断するもの
- 法律に反するもの
写真データの使用は、1申請で1回限りとする。別目的で使用する場合は、 同一写真データであっても再度申請を行うものとする。
7.使用後の取扱い
会員は、第三者等の不正使用防止の為、成果物等が完成した後速やかに、制作過程で保存した全てのデジタルデータを消去するものとする。
8.禁止事項
- 申請した使用目的以外の用途に供することを禁ずる。
- 本規約に基づく権利を第三者に譲渡し、写真データを転貸し、または写真データの用途を変更することを禁ずる。
- 使用した写真データを単独若しくはそれに近い形で製品化し、販売などの商行為に利用することを禁ずる。
- 写真の色調等の修正により、当初の写真の持つイメージ変更することを禁ずる。
- 写真を拡大しての使用により、データ量不足などで当初の写真の持つイメージを著しく損なうような利用を禁ずる。
9.規約違反
本規約に違反した場合、許諾された使用権は告知なく即時消滅するものとする。
会員が本規約のいずれかに違反した場合、または連盟との信頼関係が失われるような行為が認められた場合には、連盟はいつでも写真データの使用を差し止めることができるものとする。また、以降の写真データの貸出を断ることができるものとする。
著作権を著しく侵害した行為があった場合、損害賠償の請求をすることがある。
10.免責
申請した使用目的以外の用途に供することを禁ずる。
本規約に基づく権利を第三者に譲渡し、写真データを転貸し、または写真データの用途を変更することを禁ずる。
使用した写真データを単独若しくはそれに近い形で製品化し、販売などの商行為に利用することを禁ずる。
写真の色調等の修正により、当初の写真の持つイメージ変更することを禁ずる。
写真を拡大しての使用により、データ量不足などで当初の写真の持つイメージを著しく損なうような利用を禁ずる。
11.成果品の提出
会員は、写真データを使用し、制作した成果物を、後日連盟へ提出しなければならないものとする。
雑誌・書籍等出版物への掲載の場合、会員は、完成印刷物1部を連盟事務局に送付しなければならないものとする。
新聞・テレビ等のメディアへ掲出の場合は、掲出日・放映日等を連盟事務局に連絡しなければならないものとする。
Webページなどインターネットでの掲載の場合は、URLを連盟事務局メールなどで連絡しなければならないものとする。
12.規約の改定について
連盟は、法令等の制定、変更、廃止などの理由により、利用者への了解を得ることなく本規約を変更できるものとする。
本規約は平成24年4月1日から実施する。
十勝観光連盟